スポーン¶
チームスポーンや観戦者スポーンを指定します。スポーン設定は必須項目です。
各スポーンには一つ以上のリージョンを含める事が必要です。
<spawns>
<!-- チームスポーン -->
<spawn team="blue" yaw="-90" kit="blue"><cuboid min="-48,13,-48" max="-44,13,-44"/></spawn>
<spawn team="red" yaw="90" kit="red"><cuboid min="48,13,44" max="44,13,48"/></spawn>
<!-- 観戦者スポーン -->
<default yaw="180"><cuboid min="3,31,104" max="-2,31,99"/></default>
</spawns>
またリージョンは複数指定する事ができます。リージョンが複数指定されていた場合はランダムで選択されます。
<spawns>
<!-- 例:複数の地点からスポーン -->
<spawn team="blue" yaw="-90" kit="blue"><cuboid min="-48,13,-48" max="-44,13,-44"/><cuboid min="-48,13,-44" max="-44,13,-48"/></spawn>
<spawn team="red" yaw="90" kit="red"><cuboid min="48,13,44" max="44,13,48"/><cuboid min="-48,13,-44" max="-44,13,-48"/></spawn>
</spawns>
<spawns>ノードの属性¶
属性 | 説明 | 値 |
---|---|---|
mode |
利用可能なスポーンポイントが複数存在する場合のスポーン方法を指定します。sequentialまたはrandomを指定可能です。デフォルト: random |
|
lookat |
スポーン時の視点を特定のブロックに向けます。例 lookat="0,60,0" |
<spawn>ノードの属性¶
属性 | 説明 | 値 |
---|---|---|
id |
スポーンをXMLとスクリプトから指定する時の名前です。 | 文字列 |
team |
必須 スポーンのチームを指定します。 <team> ノードの color="" 属性に入力した値を指定してください。 |
Team |
yaw |
スポーン時のヨー(向き)を指定します。ヨーはゲーム内からF3キーで表示されます。 | 整数 |
kit |
スポーン時のキットを指定します。 | Kit |
priority |
スポーンの優先順位を指定します。数字が小さいほど優先されます。 | 整数 |
filter |
スポーンに適用するフィルターを指定します。 | Filter |
<default>ノードの属性¶
属性 | 説明 | |
---|---|---|
yaw |
スポーン時のヨー(向き)を指定します。ヨーはゲーム内からF3キーで表示されます。 | 整数 |
spawnの領域内に壁、障害物があると強制的にそのブロック上へspawnします。