スポーン

チームスポーンや観戦者スポーンを指定します。スポーン設定は必須項目です。

各スポーンには一つ以上のリージョンを含める事が必要です。

<spawns>
    <!-- チームスポーン -->
    <spawn team="blue" yaw="-90" kit="blue"><cuboid min="-48,13,-48" max="-44,13,-44"/></spawn>
    <spawn team="red" yaw="90" kit="red"><cuboid min="48,13,44" max="44,13,48"/></spawn>
    <!-- 観戦者スポーン -->
    <default yaw="180"><cuboid min="3,31,104" max="-2,31,99"/></default>
</spawns>

またリージョンは複数指定する事ができます。リージョンが複数指定されていた場合はランダムで選択されます。

<spawns>
    <!-- 例:複数の地点からスポーン -->
    <spawn team="blue" yaw="-90" kit="blue"><cuboid min="-48,13,-48" max="-44,13,-44"/><cuboid min="-48,13,-44" max="-44,13,-48"/></spawn>
    <spawn team="red" yaw="90" kit="red"><cuboid min="48,13,44" max="44,13,48"/><cuboid min="-48,13,-44" max="-44,13,-48"/></spawn>
</spawns>

<spawns>ノードの属性

属性 説明
mode 利用可能なスポーンポイントが複数存在する場合のスポーン方法を指定します。sequentialまたはrandomを指定可能です。デフォルト: random  
lookat スポーン時の視点を特定のブロックに向けます。例 lookat="0,60,0"  

<spawn>ノードの属性

属性 説明
id スポーンをXMLとスクリプトから指定する時の名前です。 文字列
team 必須 スポーンのチームを指定します。 <team> ノードの color="" 属性に入力した値を指定してください。 Team
yaw スポーン時のヨー(向き)を指定します。ヨーはゲーム内からF3キーで表示されます。 整数
kit スポーン時のキットを指定します。 Kit
priority スポーンの優先順位を指定します。数字が小さいほど優先されます。 整数
filter スポーンに適用するフィルターを指定します。 Filter

<default>ノードの属性

属性 説明  
yaw スポーン時のヨー(向き)を指定します。ヨーはゲーム内からF3キーで表示されます。 整数

spawnの領域内に壁、障害物があると強制的にそのブロック上へspawnします。