Control Point¶
Control Pointゲームモードはコントロールポイントを制圧し、制圧数、スコア等の条件を満たすことが勝利条件です。
このゲームモードでは <controlpoints>
タグに設定する属性によって勝者の決定方法を3種類から選ぶ事が出来ます。
勝利判定 | 属性 | 勝利条件 |
---|---|---|
スコアベース | score-limit | コントロールポイントを制圧中のチームに10秒ごとに加算されるスコアがscore-limitに到達 |
制圧数(即時) | capture-limit | capture-limitに指定された数のコントロールポイントを制圧 |
制圧数(時間) | time | time属性に指定された時間を経過時に制圧数が多いチーム |
各コントロールポイントは <controlpoint>
タグにより定義します。 <controlpoint>
タグ内の <capture>
タグはコントロールポイントをキャプチャ可能な領域、 <flag>
タグはキャプチャ状況を表す羊毛の領域になります。 <flag>
タグについては必須ではありません。
<controlpoint>
タグのscore属性によりスコアベースでの10秒毎に加算されるスコアを指定する事が出来ます。
<controlpoints>ノードの属性¶
属性 | 説明 | 値 |
---|---|---|
score-limit |
チームのスコアが指定された値に達するとチームが勝利します。 | 整数 |
capture-limit |
チームのキャプチャしたコントロールポイントが指定された値に達するとチームが勝利します。 | 整数 |
time |
指定された時間にコントロールポイントのキャプチャ数が多いチームが勝利します。 | TimePeriod |
<controlpoint>ノードの属性¶
属性 | 説明 | 値 |
---|---|---|
id |
XMLとスクリプトから指定する時の名前です。 | 文字列 |
name |
必須 コントロールポイントの名前です。 |
文字列 |
score |
コントロールポイントキャプチャ中に10秒ごとに加算されるスコアを指定します。 | 整数 |
capture-time |
コントロールポイントのキャプチャにかかる時間を指定します。 | TimePeriod |
<controlpoints score-limit="200">
<!-- <controlpoints>タグの属性 -->
<!-- score-limit="200" -->
<!-- capture-limit="2" -->
<!-- time="5m" (5分) -->
<controlpoint id="tower-r" name="Tower R" score="5">
<capture>
<cuboid min="1603,76,-1552" max="1607,78,-1548"/>
</capture>
<flag>
<cuboid min="1603,75,-1552" max="1607,75,-1548"/>
</flag>
</controlpoint>
<controlpoint id="tower-b" name="Tower B">
<capture>
<cuboid min="1552,76,-1693" max="1556,78,-1689"/>
</capture>
<flag>
<cuboid min="1552,75,-1693" max="1556,75,-1689"/>
</flag>
</controlpoint>
</controlpoints>
注意事項¶
コントロールポイント周辺は必ずフィルターで地形保護するようにしてください。特にTNTなどでコントロールポイントが消失するとゲームの進行が困難になる可能性があります。