Control Point

Control Pointゲームモードはコントロールポイントを制圧し、制圧数、スコア等の条件を満たすことが勝利条件です。

このゲームモードでは <controlpoints> タグに設定する属性によって勝者の決定方法を3種類から選ぶ事が出来ます。

勝利判定 属性 勝利条件
スコアベース score-limit コントロールポイントを制圧中のチームに10秒ごとに加算されるスコアがscore-limitに到達
制圧数(即時) capture-limit capture-limitに指定された数のコントロールポイントを制圧
制圧数(時間) time time属性に指定された時間を経過時に制圧数が多いチーム

各コントロールポイントは <controlpoint> タグにより定義します。 <controlpoint> タグ内の <capture> タグはコントロールポイントをキャプチャ可能な領域、 <flag> タグはキャプチャ状況を表す羊毛の領域になります。 <flag> タグについては必須ではありません。

<controlpoint> タグのscore属性によりスコアベースでの10秒毎に加算されるスコアを指定する事が出来ます。

<controlpoints>ノードの属性

属性 説明
score-limit チームのスコアが指定された値に達するとチームが勝利します。 整数
capture-limit チームのキャプチャしたコントロールポイントが指定された値に達するとチームが勝利します。 整数
time 指定された時間にコントロールポイントのキャプチャ数が多いチームが勝利します。 TimePeriod

<controlpoint>ノードの属性

属性 説明
id XMLとスクリプトから指定する時の名前です。 文字列
name 必須 コントロールポイントの名前です。 文字列
score コントロールポイントキャプチャ中に10秒ごとに加算されるスコアを指定します。 整数
capture-time コントロールポイントのキャプチャにかかる時間を指定します。 TimePeriod
<controlpoints score-limit="200">
    <!-- <controlpoints>タグの属性 -->
    <!-- score-limit="200" -->
    <!-- capture-limit="2" -->
    <!-- time="5m" (5分) -->
    <controlpoint id="tower-r" name="Tower R" score="5">
        <capture>
            <cuboid min="1603,76,-1552" max="1607,78,-1548"/>
        </capture>
        <flag>
            <cuboid min="1603,75,-1552" max="1607,75,-1548"/>
        </flag>
    </controlpoint>

    <controlpoint id="tower-b" name="Tower B">
        <capture>
            <cuboid min="1552,76,-1693" max="1556,78,-1689"/>
        </capture>
        <flag>
            <cuboid min="1552,75,-1693" max="1556,75,-1689"/>
        </flag>
    </controlpoint>
</controlpoints>

注意事項

コントロールポイント周辺は必ずフィルターで地形保護するようにしてください。特にTNTなどでコントロールポイントが消失するとゲームの進行が困難になる可能性があります。