Match

Matchオブジェクトはデフォルト状態でグローバルスコープに match として定義されています。

Matchオブジェクトは EventEmitter オブジェクトを継承しています。

class Match()

メソッド

Match.getMap()

Map オブジェクトを取得します。

戻り値:Map
Match.getWorld()

World オブジェクトを取得します。

戻り値:World
Match.getSidebar()

Sidebar オブジェクトを取得します。

戻り値:Sidebar
Match.getServer()

サーバ名を取得します。

戻り値:String

match.broadcast('このサーバは' + match.getServer() + 'です。');
Match.getElapsed()

経過時間をミリ秒で取得します。

戻り値:Number
Match.broadcast(message)

サーバ内のプレイヤーにメッセージを送信します。

引数:
  • message (String) -- メッセージ
戻り値:

void

match.broadcast('&6全員に表示されるメッセージです。');
Match.getObjectives()

オブジェクティブを取得します。

戻り値:Array[ Objective ]
Match.getPlayers()

プレイヤーを取得します。

戻り値:Array[ Player ]

match.broadcast('デスマッチタイム!');
var players = match.getPlayers();
for (var i = 0; i < players.length; i++) {
    players[i].teleport(0, 60, 0);
}
Match.end(team)

特定のチームを勝者としてゲームを終了させます。チーム戦時のみ使用可能です。

引数:
戻り値:

void

Match.end(player)

特定のプレイヤーを勝者としてゲームを終了させます。個人戦時のみ使用可能です。

引数:
戻り値:

void

Match.end()

引き分けでゲームを終了させます。

戻り値:void

イベント

Match.load

マップのロード時

match.on('load', function() {
    match.broadcast('Match loaded.');
});
Match.start

ゲーム開始時

match.on('start', function() {
    match.broadcast('ゲーム開始!');
});
Match.end

ゲーム終了時

match.on('end', function() {
    match.broadcast('ゲーム終了!お疲れ様でした。');
});
Match.death

プレイヤーの死亡時

イベントオブジェクト

メソッド 戻り値 説明
getVictim() Player 倒されたプレイヤー
getKiller() Player or null 倒したプレイヤー
getCause() String DamageCause (死因)
getWeapon() String or null 武器 (プレイヤーに倒された場合のみ)
getDistance() Number 距離 (弓で倒された場合のみ)

match.on('death', function(event) {
    var victim = event.getVictim();
    var killer = event.getKiller();
    var cause = event.getCause();
    var weapon = event.getWeapon();
    var distance = event.getDistance();

    if (killer) {
        console.log(victim.getName() + "が" + killer.getName() + "に倒された!");
    } else {
        console.log(victim.getName() + "が死んでしまった!");
    }
});
Match.respawn

プレイヤーのリスポーン時

イベントオブジェクト

メソッド 戻り値 説明
getPlayer() Player リスポーンしたプレイヤー

match.on('respawn', function(event) {
    event.getPlayer().sendMessage('Respawned.');
});
Match.leaveTeam

プレイヤーがチームから抜けた時

イベントオブジェクト

メソッド 戻り値 説明
getPlayer() Player チームから抜けたプレイヤー

match.on('leaveTeam', function(event) {
   console.log(event.getPlayer().getName() + 'が' + event.getPlayer().getTeam().getName() + 'から抜けました。');
});
Match.objective

オブジェクティブ更新時

イベントオブジェクト

メソッド 戻り値 説明
getObjective() Objective 更新されたオブジェクティブ