マップスクリプトリファレンス¶
マップスクリプトはゲーム内に動的な変更を加える事が出来るJavaScriptです。マップのロード時にサーバ側で実行されます。
マップスクリプトはmap.xml内に <script>
タグで囲んで記述します。
<map>
<script>
<![CDATA[
// ゲーム開始時イベント
match.on('start', function() {
match.broadcast('ゲーム開始!');
if (Math.random() >= 0.5) { // 1/2の確率で左側の道を塞ぐ
for (var x = -10; x < -6; x++) {
for (var y = 10; y < 16; y++) {
match.getWorld().getBlock(x, y, 0).setType('BRICK');
}
}
} else { // 1/2の確率で右側の道を塞ぐ
for (var x = 6; x < 10; x++) {
for (var y = 10; y < 16; y++) {
match.getWorld().getBlock(x, y, 0).setType('BRICK');
}
}
}
// 30秒毎に雷を落とす
setInterval(function() {
var x = getRandom(-50, 50);
var z = getRandom(-50, 50);
match.getWorld().strikeLightning(x, 0, z, false);
}, 30000);
// 180秒後に呼び出す
setTimeout(function() {
match.broadcast('`a3分経過しましたよ(´・ω・`)');
}, 180000);
});
function getRandom(min, max) {
return Math.floor(Math.random() * (max - min + 1)) + min;
}
]]>
</script>
</map>
src=""
属性を指定する事でマップディレクトリ内にあるJavaScriptファイルを読み込むことも出来ます。
<map>
<script src="map.js"/>
</map>